7月1日というこの日に。

2006.07.01 Saturday

0
    4年前、僕は某掲示板の某板に『 ■螢シム語録研究所■( ‐n‐)<ゴルァ!モットハシレ! 』というスレッドを建てました。
    調子に乗って付けた蠅抜虔源はその後いつしか外され『 ■オシム語録研究所18■ 』として今でも続いています。
    当時、JEFサポや他の一部のJリーグサポに既にオシム及びオシム語録は注目されていました。
    なのにオシムスレッドが見当たらない!…ということでJEFサポの僕は生まれて初めてスレッドというものを
    建ててみたのです。
    だからなんだ?…と言われれば「なんでもないです。」としか言えません。
    が、オシムという人となりや監督の能力に対して一般人よりも理解しているという自負や
    尊敬の念を持っているんだということは言えます。
    その敬愛する人物が日本代表監督になることが事実上、今日7月1日という日に決まりました。
    僭越ながら今日は僕自身の23歳の誕生日でもあるわけです。
    勝手にその事と結びつけて感慨深いのです。
    『オシムの言葉 〜フィールドの向こうに人生が見える〜』という本をぜひ読んでみてください。
    サッカー監督の本なのに読書感想文の課題図書(高校)にもなったこの一冊。図書館にもあるはず。
    その本を読んでイビチャ・オシムという人間や旧ユーゴスラビアでの数奇なバックグラウンドを理解したら、
    オシムが率いる日本代表を見る目が本質的に変わって楽しみの質が格段に上がると思います。だから是非。
    関連する記事
    コメント
    中田が引退だってね(><)
    「オシムの言葉〜」は結構値が張るんですね。
    1680円て。。

    あと例のラップ〜の件はコミュを作って
    予定を少し書いておいたので良かったら見ておいて下さいましm(__)m

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7999104&comm_id=927747
    • by 宮崎
    • 2006/07/04 12:01 AM
    中田もったいないね〜。まだまだ日本の主力なのに…
    オシム本は読書感想文の課題図書にもなったくらいだから図書館にあるはず。借りるのです!

    例のやつ、いつのまにかスタジオ予約してるんだ(笑)
    • by hanakawa
    • 2006/07/05 12:23 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL